おうち英語

アメリカ流アルファベットの教え方 おもちゃ編2

前回は音が鳴るおもちゃをご紹介しました。

ただああいうオモチャってお値段が結構したりするんですよね〜💦

今回はもっと安価で買えるおもちゃのご紹介です。

アルファベットレター!

良く見かけますよね!

お風呂に貼るタイプや・・・

木製タイプもオシャレですね

でもこれどうやって遊ぶの?

って思った事ありません?

本場アメリカではどう遊ばれているのでしょう?

https://youtu.be/y8rMM0IxS8g
5分47秒から紹介されてます

ブリトニーさんがされている遊び方は・・・

アルファベットレターでの遊び方1
〜Find Letters @おうち〜

 

1 まずランダムにアルファベットを選び、おうちの中あちこちに隠します

2 それを子供に見つけてもらい、見つける度に何のアルファベットかを教えます

ゲーム感覚で楽しく学べますね!

お母さんの次に子供さんに隠してもらったり、交代でするともっと楽しいですね!

最初はお母さんが「A!You found A!」(A!A見つけたね!)と声かけをしてあげてください。

覚えてくると、ブリトニーさんの息子ちゃん(カーター君)のように、

自分から「There is A!」と言ってくれる日が来ます!

アルファベットレターでの遊び方2
〜Find Leters @公園〜

 

1 お砂場で、砂の中に他のおもちゃと一緒にアルファベットレターを埋める

2 シャベルや手で砂を掘って見つけてもらう

おうちの中だけでなく、お外でもアルファベットを楽しく覚えてもらえる方法です。

男の子だったらおもちゃのショベルカーでアルファベットを見つけたりと、

遊びを通してアルファベットに触れられる素晴らしい遊び方ですよね〜!

おうちに広い庭があればこんなのも憧れます。

さてさて次はまた違うおもちゃを使ったアルファベットの覚え方アイディアをご紹介します!

お楽しみに〜!